dykiblog

筋トレ やダイエットなどフィットネスに関する事を発信していきます

筋トレだけで痩せるのか?

筋トレだけでやせるのか?

筋トレだけで瘦せますか?

インストラクターをしていると、そういう質問をよくされます。

 

結論から言いますと筋トレだけで痩せることは厳しいです。

 

痩せたいなら食事制限をする必要があるからです。

それについて詳しく書いていきます。

 

 目次

 

筋トレだけで痩せない理由

痩せるには消費カロリー>摂取カロリーということになります。

 

食事制限をしないと、どんだけ筋トレしても摂取カロリーより消費カロリーを上回ることはありません。

 

また、筋トレの種目や部位にもよりますが、そこまでカロリーを消費されません。

 

基礎代謝(一日に何もしないでも消費されるカロリー)を上げる目的で筋トレすることは良いです。

 

 

食事制限

これは何回も言いますが痩せるなら食事制限をしないと痩せません。

 

 

 

言っていることは簡単ですが実際やると難しいですね!

家庭の事情があったり会社や友人の付き合いなどもありますので実際には上手くいかないことばかりですね。

 

頑張って食事制限をしていきましょう。

 

それでも食事制限が出来ない場合

カウンセリングをしていても、頑張る気持ちがあるけど環境によって食事制限が出来ない人って沢山います。

 

そういう人は食事のパターンを変えることをオススメします。

例えば朝食を高カロリーにして、夜を低カロリーに変える。

 

もう少し細かく話しますと

食事制限するために昼食をサラダのみにしている方がいるとしましょう!

 

だったら昼食を普通に食べて夕食をサラダのみに変える。

それだけでも同じ摂取カロリーですが痩せることは可能です。

 

朝や昼は動くことが多いので、その分消費カロリーが多くなりますが夕食後は動くことが少ないので多くカロリーを摂ると消費しにくくなり太りやすくなってしまうのです。

 

そういう食事に工夫するだけでも変わることが出来ます。

 

だからと言って朝や昼に暴飲暴食したら意味がありません。

 

朝から暴飲暴食する人はいないと思いますがw

 

 

まとめ

筋トレだけでは痩せないことは理解できたでしょうか?

 

見た目は置いておきますが、運動をして痩せるだけなら筋トレよりも有酸素を行った方が体重は落ちます。

 

痩せマッチョなど格好いい身体になりたいなら筋トレもすることオススメします。筋トレをしないで食事制限と有酸素運動だけ行ったら、ただのガリガリになってしまいます。

 

それは女性も同じことも言えますし、有酸素運動だけ行うと筋肉も落ちて基礎代謝が下がり痩せにくく、太りやすい体質になってしまいます。

 

痩せにくくなってしまうと今まで走っていた距離だと痩せなくなり、有酸素運動の距離をどんどん長くする必要になるため結果、負の連鎖を生むことになるので気を付けてください。

 

 

 

 

共に格好いい身体を目指して。